ブログ

食育コーナー

2月27日の給食

今日の給食は、白ごはん、牛乳、久万高原ラザニア、瀬戸内レモンサラダ、久万高原ポトフです。

久万高原ラザニアは、久万高原のトマトをふんだんに使ったトマトソースと手作りホワイトソースの二層のものです。

野菜の優しい味が広がる久万高原ポトフでした。

2月19日の給食

今日は、食育の日です。給食は、久万の豆ごはん、牛乳、コーンつくね蒸し、ヤーコンたっぷりごまきんぴら、久万高原けんちん汁です。

 

2月18日の給食

今日の給食は「かみかみメニュー」で、白ごはん、牛乳、ヤーコンのかき揚げ、大豆の磯煮、すいとんです。

 

2月17日の給食

今日の給食は、うめぇご飯、煮込みうどん、牛乳、ちぎりじゃこ天、おからサラダです。

ついに久万高原町にも雪が降りました。煮込みうどんを食べながら、あたたまりました。

2月10日の給食

今日の給食は、白ごはん、茎わかめの佃煮、牛乳、ロール白菜、ツナサラダ、野菜チップスです。

2月6日 1年生 あったかなべもの給食

今日は、1年生のあったかなべもの給食でした。

1年生は、始めてのなべ給食でしたが、楽しくおいしく食べることが出来ました。心も身体もあたたまりました。

2月4日の給食

今日の給食は、わかめご飯、トマトハンバーグ、かぶとハムのサラダ、にら玉スープです。

2月3日の給食

今日の給食は、節分の行事食です。白ごはん、手巻きのり、牛乳、芋炊き、いわしの梅香揚げ、切干大根のサラダ、節分豆です。

手巻きのりは、2年生女子生徒のイラストでした。

1月31日の給食

今日の給食は、白ごはん、味付け海苔、牛乳、魚のガーリック焼き、アーモンド和え、媛っこ地鶏のトマトクリームシチューです。

「媛っこ地鶏のトマトクリームシチュー」も3年生女子生徒の考案したものです。久万高原町産の媛っこ地鶏と、トマト、そして野菜がうまくハーモニーしたシチューは、とてもおいしく心も身体もあたたまりました。

そして、味付け海苔は、1年生と3年生の女子生徒のイラストのものでした。

1月30日の給食

今日の給食は、おもぶりご飯、手巻きのり、牛乳、はも入りちぎりじゃこ天、切干大根とさきいかのサラダ、白玉汁です。

おもぶりご飯は、久万高原町の郷土料理です。お寿司の具材をお酢でなく醤油で味付けし、もぶる(混ぜる)ご飯です。磯の香りのいいのりを巻いて食べるととてもおいしかったと生徒から人気でした。

学校給食週間にちなみ献立とイラストを募集しました。手巻きのりのイラストは3年生の女子生徒のものでした。