4月11日(木)
2024年4月11日 14時45分ご飯、牛乳、揚げ出し豆腐、たくあんづけ、鶏団子汁。
「揚げ出し豆腐が3個あるのですね。」
そうです!小学校までは2個でしたね。
豆腐は、大豆から作られ、体の中で主に血や肉のもとになる「たんぱく質」の多い食品です。「畑の肉」と言われるほどで、肉にも負けない働きをします。体の中では作ることのできないアミノ酸をたくさん含んでいるので、成長期の皆さんにとっては特に大切な食べ物です。残さずに食べて、身も心も大きくなってくださいね。
ご飯、牛乳、揚げ出し豆腐、たくあんづけ、鶏団子汁。
「揚げ出し豆腐が3個あるのですね。」
そうです!小学校までは2個でしたね。
豆腐は、大豆から作られ、体の中で主に血や肉のもとになる「たんぱく質」の多い食品です。「畑の肉」と言われるほどで、肉にも負けない働きをします。体の中では作ることのできないアミノ酸をたくさん含んでいるので、成長期の皆さんにとっては特に大切な食べ物です。残さずに食べて、身も心も大きくなってくださいね。
ご飯、牛乳、さばのみそ煮、アーモンドあえ、白玉汁。
1年生の初めての給食ですが、小学校の時からの食べ慣れた味でしたね。
16日までの給食時間は、10分延長されています。準備に手間取っても、食べる時間は、しっかりとありました!少しずつ慣れていきましょう!!
ご飯、牛乳、オニオンバーグ、レモンサラダ、春キャベツのスープ。
春休みの間、「早寝・早起き・朝ご飯」を心がけて生活することができましたか?人には、一日の周期でリズムを刻む「体内時計」があります。意識をしていなくても、日中は体と心が活動モードになり、夜には休息モードに切り替わります。体内時計を整えるためには、毎朝決まった時間に起きること、朝の太陽の光をあびること、一日三食の食事をとることが大切です。
新年度も元気に過ごしましょう。
手作りいなり寿司、牛乳、みそ煮込みうどん、えびと野菜のかきあげ、ごまあえ。
味付けした油揚げにお寿司を詰めて・・・・
果て無く続く・・・
終わりなき戦い?により無事に「いなり寿司」が完成しました。
今日も美味しくいただきました。
<給食最終日のメニュー>
ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグ、小松菜のごまサラダ、ミネストローネ。
最後の給食は、豆腐ハンバーグです。豆腐が入っているので、脂質が抑えられて、カルシウムが多く入っています。人気の豆腐ハンバーグを味わっていただきました。
明日からも「早寝・早起き・朝ご飯」を心がけましょう。
減量梅とじゃこのご飯、牛乳、キムチうどん、くきわかめのきんぴら、ポテトサラダ。
春休みが近くなりました。多くの予定があると思いますが、まずは、決まった時間に起きて、朝ご飯を食べるようにしましょう。休み中に生活リズムが狂うと、なかなかもとに戻すことができません。朝起きたら、ゆっくりとご飯を食べて、エネルギーをとってください。成長期に大切なカルシウムをとるために、牛乳を飲むのも忘れないでくださいね☆
赤飯、牛乳、鶏肉のから揚げ、すだちあえ、紅白すまし汁、青りんごゼリー。
「小学6年生の卒業お祝い献立」です。
なぜ、お祝いに赤飯を食べるの❔
それは、昔から赤い色のものには悪いものを取り除く力があると信じられていたからです。そして、「赤米」を神様にお供えし、炊いたご飯でお祝いをしていたことから、赤飯を食べるようになったそうです。
小学校を巣立つために、「すだちあえ」や「紅白すまし汁」があります。久万中生も、小学6年生を、お祝いしました。
ご飯、牛乳、ヤーコンとえびのかきあげ、大根のそぼろ煮、けんちん汁。
久万高原町で育った「ヤーコン」のかきあげは、サクサクっとした食感で美味しくいただきました!
さて、明日は、「春分の日」です。一年の中で昼と夜の長さが同じになる日です。昔からこの日は、農作業を始める目安とされてきました。今では、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」となっています。食べ物にも感謝して、食事をいただきましょう。
ご飯、牛乳、手作り肉シュウマイ、バンサンスー、トックスープ。
「トックスープ大好き~♡」という声が聞こえました。トックの「つるん」とした食感が好まれています。
トックは、お米で作った朝鮮半島のお餅です。お祝いの席では必ず食べられています。うるち米で作ったトックは加熱しても、のびることがなく、スープには最適です。
ご飯、牛乳、豚肉のかりん揚げ、じゃがいものゆかりあえ、みそ汁。
卒業式で3年生をお見送りした後の在校生は、給食の時間でした。卒業式の余韻に浸りながら、給食をいただきました。