食育コーナー

12月5日(金)

2025年12月5日 16時00分

減量麦ご飯、牛乳、カレーうどん、洋風卵焼き、アーモンドいりこ、みかん。

 愛媛県といえば、「みかん」という言葉が県外の人から出てくるくらい、みかんは愛媛県を代表する農産物です。みかんには、ビタミンCがたくさん入っています。かぜをひきにくくする力や、カゼをひいていたとしても、早く治してくれる力もあります。愛媛のみかんを味わって食べました。

12月4日(木)

2025年12月4日 19時14分

ご飯、牛乳、鶏肉のお茶風味揚げ、肉じゃが、ひじき入りかみかみサラダ。

IMG_1812[1]

 久万小学校6年生1班の人たちが考えた給食献立です。テーマは、「おいしさ満点メニュー」です。工夫したところは、できるだけたくさんの野菜を入れたところと、みんなが満足できるようなメニューを考えたところです。今日の久万高原町産は、お米、じゃがいもです。

12月3日(水)

2025年12月3日 17時19分

豚丼、牛乳、ポテトサラダ、どんぐりトマト、黒糖ビーンズ。

IMG_1811[1]

 町内の食材は、久万高原清流米やトマト、しょうが、大根などがあります。牛乳、肉、魚、卵、野菜などもなるべく愛媛県内でとれたものを使うようにしています。愛媛には、海や山があり、おいしい食べものがたくさんあります。みんなで地産地消を進めていきましょう。

12月2日(火)

2025年12月2日 16時26分

ご飯、牛乳、鮭の香味揚げ、れんこんの酢味噌あえ、のっぺい汁。

IMG_1805[1]

 「のっぺい汁?」

 料理をした後に残る野菜の皮やへたをごま油で炒め、煮てお汁にしたもののことです。地域によって材料やとろみの加減などが違います。主にさといもやにんじん、こんにゃく、しいたけ、油あげなどをだし汁で煮て、しょうゆや塩などで味を整え、片栗粉でとろみをつけたものです。もともとは、お寺の精進料理で余った野菜の煮込みにくず粉でとろみをつけた、実だくさんのすまし汁のことでした。 

12月1日(月)

2025年12月1日 15時12分

ご飯、牛乳、さつま芋グラタン、わかめサラダ、キャベツスープ。

IMG_1804[1]

 キャベツは、出回る時期によって品種が変わります。春にできる「春キャベツ」は、柔らかいので、サラダや即席漬けなどの生で食べるのに向いています。最近食べている「冬キャベツ」は、煮込むと甘みがあるのが特徴です。葉が硬くて煮くずれしにくいので、ロールキャベツなどの煮物やスープに向いています。給食のスープも味わっていただきました。

11月28日(金)

2025年11月28日 16時30分

ご飯、牛乳、お好み揚げ、里芋と大根のそぼろ煮、どんぐりトマト。

IMG_1803[1]

 「どんぐりトマト」は、アイコという品種です。とても甘くて美味しいですね。町内の小学生により、「どんぐり」に似ている形から「どんぐりトマト」と名づけられました。トマトの色になっている赤いリコピンには、生活習慣病を予防したり、老化をふせいだりする効果があります。昔から、「トマトが赤くなると、医者が青くなる」という「ことわざ」があるくらい、トマトは体に良いたべものだということなのですね。 

11月27日(木)

2025年11月27日 13時30分

鶏ごぼう丼、牛乳、豚肉とチンゲンサイの炒め物、スイートポテト。

IMG_1801[1]

 チンゲンサイは、白菜の仲間です。同じ仲間に「パクチョイ」があります。ビタミンやカルシウム、鉄分などのミネラルも多くあります。食べるとシャキシャキとしていて、甘みもありますね。中華料理のイメージがあるチンゲンサイですが、くせがないので、いろいろな料理に合います。給食では、炒め物にしました。歯ごたえや甘みを楽しんでいただきました。

11月26日(水)

2025年11月26日 17時19分

黒糖パン、牛乳、きのこスパゲティー、いかのいそべ揚げ、れんこんサラダ。

IMG_1799[1]

 「きのこ」は漢字で「木」の「子ども」と書きます。木の根や落ち葉が多く積もったところに生えることから、「木の子ども」という意味で、このように呼ばれるようになりました。椎茸は「椎」という木に、えのきたけは「榎」、松茸は「松」に生えることからそれぞれ名前がつけられています。きのこが苦手な生徒が多かったですね。                                                                             

11月26日(水)

2025年11月26日 17時19分

黒糖パン、牛乳、きのこスパゲティー、いかのいそべ揚げ、れんこんサラダ。

IMG_1799[1]

 「きのこ」は漢字で「木」の「子ども」と書きます。木の根や落ち葉が多く積もったところに生えることから、「木の子ども」という意味で、このように呼ばれるようになりました。
 椎茸は「椎」という木に、えのきたけは「榎」、松茸は「松」に生えることからそれぞれ名前がつけられています。きのこが苦手な生徒が多かったですね。                                                                             

11月25日(火)

2025年11月25日 18時17分

ご飯、牛乳、鶏肉と山芋のチーズ焼き、茎わかめのきんぴら、みそ汁。

IMG_1795[1]

 11月24日は「和食の日」です。日本人の伝統的な食文化について見直し、和食の大切さについて考える日です。和食の基本は「だし」です。「だし」には、煮干しでとる「いりこだし」、こんぶでとる「こんぶだし」、かつお節でとる「かつおだし」など様々な食材を使ってとる「だし」があります。給食の「みそ汁」にも煮干しでとっただしが使われています。味わっていただきました。