11月26日(火)
2024年11月26日 19時38分コッペパン、牛乳、野菜たっぷりピザソース、クリームシチュー、きなこ豆。
パンに、野菜たっぷりピザソースと棒チーズをはさんで食べました。
大豆が苦手な人がいますが、身体にとても良い食べ物です。しかも、「レシチン」が多く入っているので、神経系を正常に働かせて、脳機能を改善する働きがあります。脳の病気の予防やストレス予防、疲労回復、理解力・記憶力・集中力の増進など、嬉しい効果がたくさんあるのです。大豆は、スーパー食材ですね☆
コッペパン、牛乳、野菜たっぷりピザソース、クリームシチュー、きなこ豆。
パンに、野菜たっぷりピザソースと棒チーズをはさんで食べました。
大豆が苦手な人がいますが、身体にとても良い食べ物です。しかも、「レシチン」が多く入っているので、神経系を正常に働かせて、脳機能を改善する働きがあります。脳の病気の予防やストレス予防、疲労回復、理解力・記憶力・集中力の増進など、嬉しい効果がたくさんあるのです。大豆は、スーパー食材ですね☆
スタミナ丼、牛乳、いわしの香味揚げ、れんこんナムル。
スタミナとは、長い時間疲れず動くことのできる「持久力」のことをいいます。スタミナをつけるためには、たんぱく質やビタミン、鉄分をしっかりとるとよいです。豚肉やにんにく、にらなどが入ったスタミナ丼を食べて、バテない体をつくりましょう。
ご飯、牛乳、さばの塩焼き、大根おろし、ポテトサラダ、豆腐汁。
11月24日は「和食の日」です。日本人の伝統的な食文化について見直し、和食の大切さについて考える日です。和食の基本は「だし」です。「だし」には、「いりこだし」「昆布だし」「かつおだし」など様々な食材を使ってとる「だし」があります。給食の「豆腐汁」にも「煮干し」でとった「いりこだし」が使われています。味わっていただきました。
キムチチャーハン、牛乳、手作り肉シュウマイ、くきわかめのサラダ、トックスープ。
給食のシュウマイは、とっても美味しいのです。皮で包むのではなく、綺麗に上から散らして上品に仕上げていて、見た目もよし!
キムチチャーハンも人気なので、「テスト頑張ったご褒美やね。」との声がありました☆
ご飯、牛乳、えびのチリソース、ごぼうサラダ、春雨スープ。
えびのチリソースは、給食向けに甘く仕上げています。残食なく美味しくいただきました~。
洋風里芋ご飯、牛乳、きのこのキッシュ、水菜と大根のツナサラダ、鶏肉と野菜のトマト煮。
今日は、町内(久万と美川の学校給食センター)統一献立です。
里芋苦手な人でも、洋風里芋ご飯は美味しかったと話してくれました。
ご飯、牛乳、手作りポテトコロッケ、アーモンドあえ、けんちん汁。
恒例のBIGポテトコロッケです。じゃが芋を蒸してつぶして、炒めた具を混ぜて、小判のように丸めて衣をつけます。
丁寧に優しく油で揚げていきます。
揚げてからも丁寧に食缶に入れていきます。数を間違えないように2度チェックして蓋を閉めます。今日も美味しく食べました。
職員室では、「さつま芋や里芋、かぼちゃのチーズコロッケも食べたい。」との声もありました。手間のかかるコロッケを、給食で作るのは大変です。家でも作ってくださいね☆
ご飯、牛乳、鶏肉のお茶風味揚げ、瀬戸内レモンサラダ、白菜と豚肉のスープ。
「レモンサラダ」に使うレモンは、岩城島でとれたものです。岩城島は、一年中、雨が少なく、温かい気候でレモンの栽培に合っていたそうです。「青いレモンの島」と呼ばれています。岩城島産のレモン果汁を使った、さわやかな香りを、楽しみました。
ご飯、牛乳、豚肉のレモンしょうが炒め、すいとん、おさつチップ。
すいとん」とは、小麦粉だんごを実にした汁のことです。群馬県の郷土料理だったと言われていますが、食料がない時代には、全国的に食べられていました。関東大震災のときに全国に広まり、第二次世界対戦中は、ごはんやパンの代わりに主食で食べられていました。給食の「すいとん」は小麦粉ではなく米の粉で作り団子にしました。
ご飯、牛乳、きんぴらバーグ、じゃが芋のソテー、白菜のスープ。
「ハンバーグにケチャップソースはついてないのですか❔」
今日のハンバーグは、普通のハンバーグではなく、「きんぴらバーグ」です。「きんぴらごぼう」のように、ごぼうやれんこんを混ぜてハンバーグにしています。ケチャップでなく、和風甘辛ダレをかけていただきました。