きなこ揚げパン、牛乳、海藻サラダ、ブロッコリーと大根のクリームシチュー。

毎回揚げパンを出して欲しいです☆
<パンを裏返してフライヤーに優しく投入します。(フライヤーの上部のレーンの跡が付くので裏返して入れます。)>
![IMG_0994[1]](/file/8853)
<2分30秒後、丁度よい具合に揚がって出てきました!>
![IMG_1004[1]](/file/8854)
<たっぷりのきなこをまぶして食缶に入れます。>![IMG_1014[1]](/file/8855)
<バーガー紙包みに挟んで配膳しました。>
笑顔になる揚げパンでしす。職員室では昭和と令和の揚げパンの違いを語る先生もいました。
コーンピラフ、牛乳、根菜サラダ、タンメンスープ、スイートポテト。

絶大な人気のスイートポテトです。
さつま芋を蒸して・・・

つぶして・・・

材料を良く混ぜてから、丸めてカップに詰めて焼き上げます!

ご馳走様でした☆
ご飯、牛乳、さばの竜田揚げ、ひじきの白和え、のっぺい汁。
![IMG_0966[1]](/file/8824)
「のっぺい汁」って何?
料理をした後に残る野菜の皮やへたをごま油で炒め、煮てお汁にしたもののことです。地域によって材料やとろみの加減などが違います。主に里芋や人参、こんにゃく、椎茸、油揚げなどをだし汁で煮て、しょうゆや塩などで味を整え、片栗粉などでとろみをつけたものです。もともとは、お寺であまった野菜の煮込みにくず粉でとろみをつけた、実だくさんのすまし汁のことで、精進料理でもあります。
ご飯、牛乳、鶏肉のレモン風味、ほうれん草のおかかあえ、マーボー大根。
![IMG_0951[1]](/file/8786)
ほうれん草には、カルシウムや鉄分など栄養のもとが沢山入っています。風邪の予防にも効果があります。もちろん、美肌効果もありますよ☆
ポークカレーライス、牛乳、魚のカップ焼き、フレンチサラダ。
![IMG_0948[1]](/file/8773)
ご飯、鶏肉の山芋チーズ焼き、ベーコンと野菜のソテー、卵スープ。
![IMG_0947[1]](/file/8754)
大昔に大火事があり、逃げ遅れて焼けた豚を食べると、生の肉よりおいしかったそうです。それから豚肉を様々に工夫した食品を作るようになったそうです。その一つがベーコンです。ハムやソーセージもこの仲間です。
ご飯、牛乳、八宝菜、バンサンスー、大学芋。
![IMG_0946[1]](/file/8744)
「八宝菜」の「八」は、具の数ではなく、「たくさんの」という意味があります。豚肉、いか、えびのほかにもたくさんの材料が入っていました。
ご飯、牛乳、豆腐の変わり揚げ、じゃがいものソテー、大根のそぼろ煮。
![IMG_0945[1]](/file/8734)
大根は、葉っぱに近い上の方の部分は、甘みが強くて固いので、大根おろしやサラダにするのがおすすめです。真ん中の部分は、柔らかいので、煮物に向いています。先の細い部分は辛みが強いので、汁物や薬味にするとよいです。料理によって使う部分を選ぶと、もっと大根のおいしさを感じることができますよ。
ご飯、牛乳、おでん、納豆、おかかあえ、みかん。
![IMG_0943[1]](/file/8722)
納豆は、好きな人と嫌いな人に分かれます。
私は、給食で納豆が出た記憶がありません。高校生の時に、家で初めて納豆を食べました。1回目の時は、一口しか食べられませんでしたが、2回目からは1パック全部食べられるようになり、3回目からは好きになりました。苦手な人も、チャレンジして、納豆パワーを感じながら食べてほしいですね。
減量ゆかりご飯、牛乳、みそ煮込みうどん、白身魚のレモン風味、シャキシャキ野菜の梅昆布あえ。
![IMG_0942[1]](/file/8700)
お魚やお肉は、たんぱく質を多く含みますが、お魚には、お肉にない素晴らしいパワーがあります。そのパワーの秘密はお魚の脂にあります。血液をサラサラにして、血管が詰まるのを防ぐことです。さらに記憶力をよくして勉強したことを忘れにくくしてくれます。「白身魚のレモン風味」を残さず食べて、記憶力をアップしましょう😊