6月30日(木)
2022年6月30日 19時11分ご飯、牛乳、じゃこカツ、すみそあえ、五目汁。
じゃこカツは、魚のすり身に衣をつけて揚げたものです。給食では、魚のすり身以外に、豆腐や玉ねぎ、ごぼう、しょうがを入れています。衣をつけるのが終盤になった頃、調理場から叫び声が・・・「パン粉が足りません!!」すぐに近くの生協さんにパン粉を求めて買い出しに行きました。・・・衣を丁寧につけ終わり、無事に揚げ始めることができました。
今日のじゃこカツも美味しかったです。
ご飯、牛乳、じゃこカツ、すみそあえ、五目汁。
じゃこカツは、魚のすり身に衣をつけて揚げたものです。給食では、魚のすり身以外に、豆腐や玉ねぎ、ごぼう、しょうがを入れています。衣をつけるのが終盤になった頃、調理場から叫び声が・・・「パン粉が足りません!!」すぐに近くの生協さんにパン粉を求めて買い出しに行きました。・・・衣を丁寧につけ終わり、無事に揚げ始めることができました。
今日のじゃこカツも美味しかったです。
きむたくご飯、牛乳、じゃが芋と鮭のチーズ焼き、キャベツのアーモンドサラダ、もやしのスープ。
「きむたくご飯❔」「あ~、キムチとたくあん!」久しぶりの「きむたくご飯」に笑顔が出ました。テストも明日で終わりです。給食をしっかりと食べて、元気に明日を迎えましょう。
キャロットパン、牛乳、なすのグラタン、パンプキンポタージュ、フルーツ杏仁豆腐。
グラタンは、「長なす」が入っていました。関東地方などで作られるなすは、「丸なす」です。愛媛県の「長なす」を見て、驚く人がたくさんいます。季節のおいしいなすを使ったグラタンは、美味しかったです。
豚丼、牛乳、レバーのピリ辛ソース、シャキシャキ野菜の梅昆布あえ。
今日は、久し振りのレバー料理でした。「何だ!これは!」「黒い!」「何の肉?」(鶏肉レバーです!)「意外に美味しい。」「おかわりしたよ。」様々な声がありました。レバーは、鉄分が豊富です。鉄分は、血を作るだけでなく体中に酸素を運ぶ大切な役割もあります。成長期の皆さんにしっかりととってほしいですね。そんな思いのレバーですが、〇年&〇年は残菜が少しばかりありました(涙)しかし、〇年の食缶は空っぽでした(笑)
ご飯、牛乳、揚げかぼちゃと豚肉のごまがらめ、ゆずあえ、鶏団子汁。
ホクホクと揚げたかぼちゃと豚肉のコンビは相性が良かったです。
かぼちゃの中には、種とワタがあります。ワタは、水や栄養を与える管のような役割があります。人で言うと「へその緒」のようなものですね。かぼちゃのワタってすごい!!
コッペパン、牛乳、ミートスパゲティー、チンゲンサイサラダ、アーモンドいりこ、手作りいちごジャム。
アグリピアさんのいちごを使ってジャムを作りました。いちごの糖度が高いので、砂糖を控えておいしく仕上がりました。
大きな窯で、低温でじっくりと煮込みました。量が少ないけれど、上手に配分できました!
ご飯、牛乳、じゃが芋の肉みそ焼き、豆腐の中華炒め、チゲ風豚汁。
チゲは、キムチや調味料のテンジャン・コチュジャン、お肉や魚介類、豆腐などをだし汁で煮込んだ朝鮮半島の鍋料理の一つです。日本では、「キムチ鍋」とも言います。日本でのキムチは、日本人向けに仕上げているため、マイルドな味のキムチ鍋になります。給食では、いつもの豚汁をチゲ風にアレンジされていました。
エッグカレーライス、牛乳、魚のカップ焼き、根菜サラダ。
「エッグ❔」「あ~、卵のことね(笑)」「卵は、大きい卵ですか?うずらの卵ですか?」「うずらの卵ですよ~」
こんな会話が飛び交っていました。 「うずらの卵が6個も入っていましたよ♡」と報告してくれた生徒もいました。
減量ゆかりごはん、冷やしうどん、魚の香味揚げ、きんぴらごぼう。
きんぴらごぼうには、牛肉が入っています。その牛にはたくさんの胃袋があることを知っていますか?胃袋は、なんと!全部で4つもあります。牛には下の歯しか生えていないので、食べ物をかみくだくことができず、この4つの胃袋を使って、時間をかけて食べた物を消化していきます。みなさんには、上の歯と下の歯がありますね。そして、胃はひとつしかありません。歯でしっかりかんで、胃の働きを助けてあげましょう。
ご飯、牛乳、太刀魚の天ぷら、玉ねぎと大根のサラダ、どんぐりトマト、じゃが芋のみそ汁。
「太刀魚」は、一年中を通してとれて味も変わらない魚といわれています。 名前は、銀色に輝く、細くて、長くて薄い体が、日本刀の太刀に似ていることからきています。また、泳ぎが下手で、頭を上にして立ち泳ぎをしながらジグザグ状に進むことから、この名前になったとも言われています。たちうおの天ぷらを味わっていただきました。