5月12日(金)
2023年5月12日 17時55分チキンピラフ、牛乳、マカロニグラタン、レモンサラダ、久万高原ポトフ。
「グラタン」とは、フランス語で「焦がす」や「焦げ目をつける」という意味です。お肉やお魚、野菜などを、ホワイトソースであえてお皿に入れて、表面にチーズやパン粉などをかけて、焦げ目がつくように焼いたものです。給食では、マカロニなどを入れて焼いています。今日も、味わっていただきました。
チキンピラフ、牛乳、マカロニグラタン、レモンサラダ、久万高原ポトフ。
「グラタン」とは、フランス語で「焦がす」や「焦げ目をつける」という意味です。お肉やお魚、野菜などを、ホワイトソースであえてお皿に入れて、表面にチーズやパン粉などをかけて、焦げ目がつくように焼いたものです。給食では、マカロニなどを入れて焼いています。今日も、味わっていただきました。
ご飯、牛乳、お好み揚げ、こんにゃくのきんぴら、魚のつみれ汁。
配膳室では、「やった~!お好み揚げ好き♡」「美味しいですよね。」と言いながら運搬してくれました。お好み揚げは、人気があります。お好み焼きの材料を、「かきあげ」のようにして揚げて、お好みソースをかけていただきました。
ご飯、牛乳、豚肉のレモンしょうが炒め、アーモンドあえ、大豆の磯煮。
大豆は「畑の肉」と言われるほど、栄養がたっぷりとあります。そして、血液をさらさらにしてくれる働きもあります。給食の「大豆の磯煮」を食べたので、健康な体を維持できます(笑)
ご飯、牛乳、八宝菜、バンサンスー、フライドポテト。
「八宝菜」の「八」は、「八種類の」ではなく、「たくさんの」という意味を表しています。多くの材料が入った「八宝菜」の中に、町内産の「椎茸」が入っていました。生徒の中には、「きのこ類嫌い。」との声があります。でも、「きのこ類」には、すごいパワーがあるのです。腸内環境を整えたり、免疫力を高めたり、コレステロールを下げたりといった効果があります。また、ビタミンDやミネラルが豊富なので、健康に良い食べ物です。嫌がらずに食べてくださいね。
ご飯、牛乳、くまさんのチキンソテー、アスパラサラダ、コーンポタージュ。
3年生は、修学旅行明けでもあり、久しぶりの楽しい学校です。前日になって宿題に追われ寝られなかった生徒もいるとか・・・。朝から「久しぶりの給食何かな。」と気になっている生徒もいました。
給食は、食べやすいメニューで「ガッツポーズ!」も見られました。今日も残食なしです。
ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグ、和風ツナサラダ、にら玉スープ。
「豆腐ハンバーグ」は名前の通り、豆腐の量が多くてヘルシーでした。ケチャップソースをかけていただきました。
個数ものを作るのは、作っても作っても終わりの見えない戦いです。
やっとの思いで人数分作り終えたら、スチームコンベクションオーブンの中へ ゴ~~!
170℃ スチーム20% 25分で焼きあがりました!!
でも、まだまだ気を抜いてはいけません。数を間違えないように配缶していきます。
今日も美味しい豆腐ハンバーグをありがとう!
ご飯、牛乳、麻婆豆腐、じゃが芋のソテー、野菜チップス。
人気のある「野菜チップス」に、初めて「さやいんげん」を入れてみました。彩りよし、味よし。今日も残食なしでした。
ご飯、牛乳、コーンつくね蒸し、ごぼうサラダ、若竹汁。
日本では、ごぼうの香りや歯ざわりが好まれています。でも、野菜として食べている国はほとんどなく、中国では、お薬として使われいるそうです。外国から来た人に、ごぼうを食べさせたところ、「木の根っこ」を食べさせられたと誤解されたこともありました。日本での伝統的な野菜である「ごぼう」を使ったサラダを食べて、今日も元気に過ごすことができました
ご飯、牛乳、さわらのねぎマヨ焼き、厚揚げ入り野菜炒め、むぎむぎスープ。
「さわら」は、漢字で「鰆」と書きます。春を告げるお祝いのお魚です。今日は、ねぎとマヨネーズのソースをかけて焼き上げました。魚が苦手な人でも、おいしいソースのかかった鰆を美味しそうに食べていました。
コッペパン、牛乳、五目卵焼き、海藻サラダ、クリームシチュー、手作りいちごジャム。
アグリピアさんの糖度の高い美味しい「いちご」でジャムを作りました。レモンの酸味も程よく合います。勿論パンの残食なしです。
いつも人気のある五目卵焼きを上手に作っている様子です。慣れた手つきで具入りカップに卵液を流していきます。この後はスチームコンベクションオーブンで焼き上げます。