5月30日(月)
2022年5月30日 14時31分カツ丼、牛乳、ごまあえ。
明日の総体のための「総体応援献立」です。
試合では、練習の成果が出せるように、体調を整えてください。睡眠をとることはもちろんですが、試合の時間に合わせて、早めに朝ごはんを食べるようにしておきましょう。今日の給食は、みなさんの勝利を願い、豚肉を丁寧に一枚ずつ調理員さんの愛情がこもった「トンカツ」がありました。カツ丼にしていただきました。頑張れ~!!!
カツ丼、牛乳、ごまあえ。
明日の総体のための「総体応援献立」です。
試合では、練習の成果が出せるように、体調を整えてください。睡眠をとることはもちろんですが、試合の時間に合わせて、早めに朝ごはんを食べるようにしておきましょう。今日の給食は、みなさんの勝利を願い、豚肉を丁寧に一枚ずつ調理員さんの愛情がこもった「トンカツ」がありました。カツ丼にしていただきました。頑張れ~!!!
ご飯、牛乳、春巻き、こんにゃくのきんぴら、中華スープ。
巻き巻きした手作り春巻きがいっぱい!!
美味しそうに揚げられました。
お家でもぜひ給食の春巻きを作ってみませんか。
<手作り春巻きの材料(4人分)>
春雨 20g 水でもどしておく
豚肉 30g 細かく切る
玉葱 60g スライス
にら 25g 1㎝
せん切りきくらげ、おろししょうが、おろしにんにく 各少々
サラダ油 小さじ1/4
オイスターソース 小さじ1
塩、こしょう 少々
春巻きの皮 4枚
ご飯、牛乳、鯵の塩焼き、大根おろし、じゃが芋とベーコンの炒め物、鶏団子汁。
鶏団子汁は人気があります。生徒が「鶏団子汁を楽しみにしてました!」と元気よく伝えてくれました。
団子にちぎり入れていくのは大変な作業ですが、調理員さんは手慣れたものです。あっという間に仕上がっていきました。今日もおいしくいただきました。
ご飯、牛乳、鶏肉のレモン風味、厚揚げ入り野菜炒め、みそ汁。
鶏肉は、世界中で一番多くの人たちに食べられているお肉です。昔は、ニワトリは食べ物としてではなく、昼と夜の境目を知らせるものとして大切に育てられていました。日本で食べ物となったのは、江戸時代の終わりごろなのです。給食では、おいしい鶏肉にレモンをかけています。味わっていただきました。
ご飯、牛乳、菊花蒸し、麻婆豆腐、ナムル。
ナムルとは「野菜のあえもの」のことで、韓国の家庭料理のひとつです。野菜をゆでて調味料であえて、ごまなどを入れて混ぜ合わせて作る常備野菜です。大根ときゅうりと人参のナムルでした。
ご飯、牛乳、豆腐ハンバーグ、キャベツサラダ、沢煮椀。
手作り豆腐ハンバーグは美味しかったです。
職員室で、「豆腐だけでハンバーグが作れるのですね。」と言われました。いえいえ、豆腐だけではなく、豚肉や鶏肉のひき肉が入っています。ハンバーグの材料に、豆腐と野菜を入れて増量していたのです。お肉だけでは、脂質の取り過ぎになってしまうため、「ネーミングも豆腐ハンバーグ」としてヘルシーに仕上げています。
たくさんの「豆腐ハンバーグ」が出来ました。
ソースをかけていただきました。
ご飯、牛乳、八宝菜、バンサンスー、大学芋。
八宝菜は、漢字では「八に宝と野菜の菜」の字を書きます。「八」は「八種類の」ではなく、「たくさんの」という意味を表しています。給食では、豚肉、えび、いか、うずらたまご、たまねぎ、にんじん、ピーマン、はくさい、たけのこ、しいたけ、厚揚げが入っています。たくさんの種類が入った八宝菜を、味わっていただきました。
「大学芋に黒ごまはないのですか?」と聞かれました。今日は、バンサンスーにごまが入っているので、大学芋には入ってなかったのです。次回は、黒ごまを入れようと思います(笑)
ひじきご飯、牛乳、鶏肉のお茶風味揚げ、ゆずサラダ、どんぐりトマト、美川そうめん汁。
久万高原町産たくさんメニューです。
新茶のおいしい季節なので、鶏肉に美川茶を混ぜた衣をつけて揚げました。お茶にはビタミンCがたくさん含まれていて、ガンの予防にも効果的と言われています。
ご飯、牛乳、魚のガーリック焼き、ごぼうサラダ、にら玉スープ。
サラダには、ごぼうがたくさん入っていました。食物繊維たっぷりのごぼうは、胃の中にいる時間が長いため栄養の吸収をゆっくりさせて、血糖値を下げる作用があります。日本では食材として食べますが、薬として服用している外国が多いようです。そんなすごい「ごぼう」のサラダをよくかんで食べました。
アップルパン、牛乳、タンドリーチキン、アーモンドあえ、そら豆入りクリームスープ。
「そら豆のクリームスープ」は、旬の「そら豆」が入っていました。そら豆のさやが空に向かって育つことから、「そらの豆」で、「そら豆」と名付けられたそうです。白くてふわふわのさやの中で大切に育てられたそら豆のスープを、美味しくいただきました。