食育コーナー

1月24日(火)

2023年1月24日 15時03分

久万山実りご飯、牛乳、ぶりの照り焼き、大根おろし、七折梅のおかかあえ、みそ汁。

 全国学校給食週間(1月24日~30日)が始まりました。

 戦争の後に、食べるものがない日本の子どもたちを救うために、缶詰や小麦粉、ミルクなどが贈られた日を記念してできました。今は、なんでも食べることができる時代ですが、食べ物の大切さや食事を作ってくれた人たちへの感謝の気持ちを忘れてはいけません。この全国学校給食週間中には、たくさんの人の思いや苦労がつまっている給食について考えてみましょう。 

1月23日(月)

2023年1月23日 18時02分

スタミナ丼、牛乳、揚げ出し豆腐の鶏みそかけ、ごまあえ。

 「スタミナ」とは、長い時間疲れず動くことのできる持久力のことを言います。スタミナをつけるためには、持久力を高める食べ物をとることが大切です。たんぱく質やビタミン、鉄分などをしっかりと取るとよいです。給食の豚肉やにんにく、にらなどが入ったスタミナ丼を食べて、バテない体をつくりましょう。

1月20日(金)

2023年1月20日 13時27分

減量わかめご飯、牛乳、もちしのだうどん、きんぴらごぼう、ぽんかん。

 「もちしのだうどん」の、「しのだ」とは、「信じるに太い」と書きます。この名前は、「信太の森」という今の大阪府に伝わる、油あげが好物のキツネの伝説からきたと言われています。その油あげを煮たのが信太煮、その油あげにもちが入っているので「もちいり信太煮」となり、「もちしのだ」となりました。もちしのだうどんを食べて、体が温まりました。

1月19日(木)

2023年1月19日 16時52分

麦ご飯、牛乳、ちぎりじゃこてん、たくあんづけ、根菜のみそ汁。

 「麦ごはん、好きじゃないなぁ」との声がありました。

 裸麦は、白米のおよそ10倍もの食物繊維が含まれています。しかも、免疫力アップとコレステロール値上昇を抑える働きがあると言われています。そんなすごい裸麦の生産量は、愛媛県が全国の3分の1以上を占めて、35年間連続1位を飾っています。栄養価の高い裸麦を使ったパンやシリアル、クッキー、スイーツなども販売されています。愛媛の土地で作られた裸麦のごはんも、おいしくいただいてくださいね。

1月18日(水)

2023年1月18日 13時46分

 チキンカレーライス、牛乳、五目卵焼き、根菜ナムル。

 「ナムル」は、「野菜のあえ物」のことで韓国の家庭の常備野菜です。生の野菜を食べるサラダとは違い、ゆでた野菜をあえたものなので、野菜の量をたくさんとることができます。もやしやにんじん、ほうれんそう、ぜんまいなどの野菜を使います。給食では、大根やにんじん、れんこんのナムルでした。

1月17日(火)

2023年1月17日 16時42分

ご飯、牛乳、大豆の磯煮、揚げかぼちゃと豚肉のごまがらめ、すみそあえ。

 大豆は、肉のようにたんぱく質が多く含まれているので「畑の肉」と言われています。ドイツでネーミングされたようです。アメリカでは「大地の黄金」と呼ばれています。

 大豆が苦手な生徒が多くいます( ;∀;)

 大豆には、大豆レシチン(脳の働きを活性化させ集中力を高める。コレステロールを低下させる。)オリゴ糖(ビフィズス菌を増殖させる。)、大豆サポニン(抗酸化作用)、イソフラボン(骨粗しょう症の予防)などが含まれていて、健康のためには良い食品です。しっかりと食べてくださいね。

1月16日(月)

2023年1月16日 17時29分

ご飯、牛乳、コーンつくね蒸し、じゃが芋とベーコンの炒め物、五目豆腐汁。

 豚肉は、ヨーロッパや中国、アメリカでは昔から食べられていました。大昔に大きな火事があり、逃げ遅れて悲しくも焼けてしまった豚さんがいました。その豚さんの命を感謝して食べると、生の肉よりおいしかったそうです。それから豚肉を色々と工夫して、様々な食品を作るようになったそうです。その一つが、炒め物に入っていたベーコンです。今日も、食べ物に感謝していただきました。

1月13日(金)

2023年1月13日 17時10分

ご飯、牛乳、酢豚、大根ときゅうりのピリからづけ、春雨スープ。

 給食室へ向かう通路付近の日陰には年末の残雪がありますが、今日の雨で少しはなくなるのでしょうか。まだまだ寒い日が続きますが、寒いと体温も下がって、カゼをひきやすくなってしまいます。そこで、体を温めるような食事をするのがおすすめです。鍋料理やスープに、旬の野菜をたくさん入れれば、体が温まるだけではなく、カゼをひきにくくするビタミンもたっぷりとることができます。給食も残さずに食べましょう!また、睡眠も大切です。しっかり寝て、休養をとり、元気な生活を送りましょう。

1月12日(木)

2023年1月12日 18時09分

カレーピラフ、牛乳、鶏肉の甘辛炒め、さつまいもクリームシチュー、ぽんかん。

 ぽんかんは、インドで生まれました。明治時代には、日本でも作られるようになりました。皮がむきやすく甘みが強いのが特徴です。生産量は愛媛県が全国の3分の1を占めています。種が入っていることもあるので注意していただきました。 

1月11日(水)

2023年1月11日 14時02分

ご飯、牛乳、揚げしんじょ、雑煮、黒豆。

 「雑煮」は、汁ものにお餅を入れて食べる正月料理です。地域や家庭によっていろいろな種類があります。餅の形では、丸や四角などの違いがあり、焼いて入れるかそのまま煮込むかの違いもあります。さらに、味つけがしょうゆやみそ味だったり、具材が違ったりとさまざまです。みなさんのお家の雑煮はどんな雑煮ですか?