6月23日(水)
2021年6月23日 17時15分みかんパン、牛乳、なすのグラタン、コーンポタージュ、どんぐりトマト、フルーツ杏仁。
みかんパン、牛乳、なすのグラタン、コーンポタージュ、どんぐりトマト、フルーツ杏仁。
ご飯、牛乳、手作りしゅうまい、野菜と春雨のあえもの、えびと豆腐の中華煮。
「焼くに売る」と書いて「しゅうまい」とよみます。しゅうまいは、豚肉のミンチ肉を、小麦粉の皮で包んで蒸した、中華料理のひとつです。中国では、「シウマイ」や「シャオマイ」と発音されています。ビッグ手作りしゅうまいを味わって食べました。
ポークカレーライス、牛乳、魚のカップ焼き、ゆずサラダ。
今日のカレーは、ポーク入り。生徒に「ポークとは?」と聞くと、「豚肉のことです!」との返答。さすが中学生!
豚肉には疲れをとるビタミンといわれるビタミンB1がたくさん含まれています。その量は牛肉や鶏肉の5倍以上です。ビタミンB1は食べた栄養をエネルギーにかえるときに、なくてはならない栄養素です。足りないと体力や気力がさがって、体のだるさやねむけを感じます。今日は、豚肉パワーで元気一杯に過ごせましたね。
ご飯、牛乳、じゃが芋のお茶焼き、玉ねぎと大根のサラダ、どんぐりトマト、美川そうめん汁。
久万高原たっぷり食材の日でした。
じゃがいもとかぼちゃを蒸してつぶして、鶏肉ミンチを炊いたものをまるめた、お茶焼きです。手間のかかる料理でした~。
今日は、美川給食センターと同じメニューです。久万高原町内みんなが同じメニューを食べて、食事についてや使われている食材について考えてみましょう。
ご飯、牛乳、豚肉のかりんあげ、小松菜サラダ、久万高原ポトフ。
「豚肉のかりんあげ」は、豚カツ用のお肉をスティック状にして揚げました。甘辛のたれがからんでとってもおいしいです。
ご飯、牛乳、鯛の天ぷら、おかかあえ、わかめスープ。
今日の「鯛」は、久万高原町のみなさんにおいしく食べて生産者を応援してもらおうと愛媛県から無料でいただきました。「真鯛」は愛媛県の県魚です。地域の味をしっかり味わっていただきましょう。
ご飯、牛乳、鶏肉のトマトソース焼き、ゆかりあえ、むぎむぎスープ。
久万高原町のたっぷりトマトをのせて焼いた鶏肉です。ほどよい酸味がおいしかったです。麦の主張したスープは、「おいしい」と評判でした。プチプチ感が好きな人もいました。
久万高原栗入り赤飯、牛乳、ピーマンの肉詰め、大根サラダ、豚汁。
ピーマンの肉詰めは、立派なピーマンにたっぷりの肉あんを詰め込みました。今日もおいしくいただきました。
コッペパン、手作りいちごジャム、牛乳、マカロニグラタン、かいそうサラダ、かぼちゃのスープ。
マカロニグラタンもおいしかったけれど、今日は、なんと言っても「いちごジャム」です。旬の時期に久万高原町でとれたいちごを冷凍保存してもらっていました。ビタミンCたっぷりのおいしいいちごには、かぜを予防してくれたり、お肌をきれいにしてくれたりする働きがあります。栄養たっぷり甘くておいしいイチゴジャムは最高!!でした。
梅とじゃこのごはん(減量)、牛乳、カレーうどん、ささみと野菜の甘酢あえ、ポテトチップス。
明日11日は「入梅」の日です。
入梅は季節の区切りを表すもので、明日を境に梅雨の季節に入ります。田植えをするために、梅雨入りを知ることは農家の人にとってとても大切なことです。しかし、昔は今のように気象予報の技術がなかったので、立春から数えて135日目にあたる日を「入梅」としていました。また、梅の実が熟すころによく雨が降ることから、漢字で梅の雨とかいて「梅雨」となったといわれています。今日の給食では、入梅にちなんで梅とちりめんじゃこのごはんにしました。季節を感じながらおいしく食べてください。