令和元年 久万中学校日記

2年生 3出会いウィーク 2日目

職場体験学習も2日目となりました。生徒たちも、少しずつ慣れてきた様子です。「しんどいけど、楽しいです」「たちっぱなしでしんどいです」「忙しいときと何をしたらいいのかわからないときが難しいです」などの感想でした。

 『直瀬小学校』

 『畑野川幼稚園』

 

 

2年生 3出会いウィーク 1日目 2

事業所の方々には、大変お世話になります。今日もよろしくお願いします。

 『きらら食堂』

 『天空の郷 さんさん パン屋さん』

 『ファミリーマート』

 『山下菓子店』

 『天空の郷 さんさん レストラン』

2年生 3出会いウィーク 1日目

 今日から、2年生の職場体験学習が始まりました。生徒たちは、とても緊張していた様子でした。初日は、「仕事は思ったより大変でしたが楽しかったです」「何をしたらいいかわからなかった」などの感想でした。

   「ガーデンタイム」                 

    「直瀬幼稚園」

    「明神幼稚園」

    「あけぼの」                 

    「町立病院」

    「久万高原開発」

 

 

 

 

 

上浮穴高校と合同練習

  本日、上浮穴高校の生徒とバドミントンの合同練習を行いました。基礎的な動きの練習から後半は試合形式の練習を行いました。練習では、上浮穴高校の先輩たちが、優しくアドバイスをしてくれたり、試合相手をしてくれたりしました。部活動を通して、中高の交流ができました。

久万中久万高原活性化プロジェクト③

  本日は、父ニ峰小学校と明神小学生に向けて中学校紹介と部活動を通した交流活動をしてきました。

父ニ峰小学校での交流の様子です。

 

明神小学校での交流の様子です。

最後はお決まりの握手でお別れをしました。

中学生が自分たちで問題意識を持ち、自分たちで企画と運営をしたプロジェクトでした。活動を通して、故郷を大切にする心や母校を思う愛校心、地域への感謝の心などたくさんの収穫があったことと思います。また、このプロジェクトを通して、小学生たちの明るい笑顔をたくさん見ることができました。小中の連携がさらに深まったのではないかと思います。貴重な時間を提供してくださった町内の小学校の皆様、本当にありがとうございました。