令和元年 久万中学校日記

道徳科3年生研究授業

 本日も、3年生で道徳科の研究授業を行いました。今日の授業は、困難な状況でも、ビザを書き続けた杉原千畝の心を考えることを通して、世界の中の日本人としての自覚をもち、他国を尊重し、国際的視野に立って、世界の平和と人類の発展に寄与しようとする道徳的心情を育てることをねらいとして行いました。

 

2年生 新聞づくり

3出会いウィークのまとめ学習として、12月2日に愛媛新聞社さんに来ていただき新聞づくりについて教えていただきました。

 生徒は、「新聞づくりについてくわしく教えていただいたので、新聞を作る自信につながりました」「普段新聞を読んでいなかったのですが、今回学んだことでいかして楽しく新聞を読みたいです」との感想でした。この活動で学んだことを活かして、職場体験学習の新聞づくりをしていきます。

 

 

2年生 リズムダンスふれあいコンクール 愛媛県大会 について

明日12月1日に北条北中学校で、リズムダンス愛媛県大会が行われます。今年度は最多の16チームの参加となっております。久万中学校では、ダンスリーダーを中心にがんばってきました。

8時に久万中学校集合となります。(臨時バスはありませんので、各自でお願いいたします。)

16時に終了し、17時30分帰校予定です。

お弁当の準備や送迎など、ご家庭にご負担をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。