令和元年 久万中学校日記

12月21日 吹奏楽部 クリスマスコンサート

12月21日に吹奏楽部がクリスマスコンサートを行いました。スペシャルゲストも登場し、とても楽しいコンサートでした。たくさんの保護者の方や地域の方に来ていただきありがとうございました。

第36回フジ杯愛媛県中学生選抜室内ソフトテニス大会

 先日、12月22日(日)に松山市総合コミュニティセンター体育館でフジ杯愛媛県中学生選抜室内ソフトテニス大会に本校から2名の選手が参加しました。

 初めての室内の大会で、戸惑うこともありましたが、一生懸命にプレーしました。

<結果>

甲斐・姫野ペア 1回戦敗退

 

 応援ありがとうございました。 

各教室の教壇について、ご報告申し上げます。

黒板上部まで手が届かない教員がいることから、各教室に教壇を導入しました。

長田相互製材所の長田昇二様から無償で材料をご提供いただき、

上浮穴高校の高岡先生ご指導のもと、森林環境科の生徒の皆様方が無償で製作してくださいました。

【(写真)早速、12月7日の参観日から使わせていただきました。】

心より感謝申し上げます。また、丁寧に活用させていただきます。

国語科研究授業(要請訪問) 

 2年生においても、国語科で研究授業を行いました。

本日の授業では、Y字チャートを使いながら様々な動詞を分類することで「動詞の活用の規則性」に気付かせるものでした。

小集団活動では、友達と話し合いをしながら動詞カードを動かして、規則を一生懸命考えていました。