令和元年 久万中学校日記

道徳研修会を行いました。

 本日(1月20日)、広島大学教職大学院教育学研究科 准教授 杉田 浩崇先生をお招きして、研究授業と講義を行いました。

 研究授業は3Aで本校教諭 折本 崇が行いました。

 その後、場所を変えて、研究協議と講義を行い、道徳についての研修を深めることができました。

薬物乱用防止教室

 1月16日、愛媛県赤十字血液センターの松坂先生を講師にお招きし、

薬物乱用防止教室を行いました。

 生徒は、薬物依存症の怖さを理解するとともに、薬物のない社会にするには、

「手を出さない強い意志」と「断る勇気」が大切であることを学びました。

 また、スマホ依存や献血についても考えるよい機会になりました。

 

 

110番通報訓練

 本日、久万高原警察署の方を講師としてお招きし110番通報訓練を実施しました。

訓練では、不審者役の警察官の見た目を記憶して、実際に110番通報をして警察の方とやり取りを行いました。

代表の生徒たちは、落ち着いた態度で警察官との電話をしました。

 

その後の講評では、大きく2つのことを教えていただきました。

万が一110番通報をしなければならなくなった際には、

① 正確な情報を伝えること。

② 記憶が曖昧な情報は、かえって警察官の捜査を困らせることになるので「はっきりと分かりません」と伝えること。

久万高原警察署の皆様、本日はありがとうございました。

 

1月8日(水)の天候について

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

明日から3学期が開始する予定ですが、明日の天候が荒れる傾向にあります。

明日の天候は、「西の風強く、後北西の風、非常に強く、雨昼前からくもり、所により明け方まで雷を伴う」

等予報が出ております。そこで、以前配付させていただきました

「令和元年度 異常気象・災害時の対応について」という用紙をもとに

各ご家庭で対応をよろしくお願いします。(以下のような内容です)

また、明日の時間帯は、以下の通りです。ご確認をお願いします。

明日は、終わりの会の後、生徒は下校となります。

バス通学生は、13時40分のバスで下校する予定です。

1月9日(木)から、1・2年生は、3学期の診断テスト、3年生は第5回実力テストがあります。

明日は部活動がありませんので、時間を有効活用してほしいものです。

では、よろしくお願いします。

英語ウィンターセミナーin久万中学校

昨日(12月26日)より久万中生と町内の小学生を対象に

『英語ウィンターセミナーin久万中学校』が行われました。

子どもたちは昼から久万中学校に集まり、約3時間の英語の勉強を頑張りました。