令和元年 久万中学校日記

第21回少年式

1月26日(日)、第21回少年式が行われました。

2年生の少年の日のお祝いのために、ご多用のところ、ご来賓の方々が来てくださいました。

多数の保護者の方々も来てくださいました。本当にありがとうございました。

2年生の成長した姿を見ていただいたことだと思います。

これからも2年生の成長を温かく見守ってほしいと思います。

よろしくお願いします。

愛媛県中学生バドミントン冬季普及大会

 1月25日(土)に愛媛県中学生バドミントン冬季普及大会に参加しました。

結果を報告します。

中学女子2年

ダブルスの部 第2位 玉置花琴・大野心絆

                      第3位 石丸琉南・黒川栞暖

橘中津トンネル開通式セレモニー参加 吹奏楽部

1月25日(土)橘中津トンネル開通式セレモニーの演奏に吹奏楽部と上浮穴高校吹奏楽部が合同で参加しました。橘中津トンネルは、愛媛県・高知県両県を結ぶトンネルです。たくさんの来賓の方々の前で、3曲演奏をしました。

くす玉開披時ファンファーレ演奏


        

最後は、久万中と上高の吹奏楽部が、愛媛県と高知県のゆるキャラと写真をとりました。

少ない練習時間の中でしたが、いい演奏ができたと思います。また、たくさんの保護者の方にも見に来ていただきありがとうございました。

1・2年生進路説明会および2年生修学旅行説明会

参観日に合わせ、進路説明会および修学旅行説明会を行いました。

進路説明会では、進路を身近に感じることで、自分の今後の生き方について考えることが出来ました。

修学旅行説明会では、旅行会社の方にも来ていただき、日程等の説明を行いました。

たくさんの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。

また質問等がありましたら、学校までご連絡ください。

 

台湾・台東大学との交流学習(1年生)

 先週17日(金)に、台湾の台東大学教育学部の先生・学生8名の皆さんが久万高原町を訪問され、本校1年生と国際交流を行いました。

 最初に台東大学の学生から自己紹介があり、クイズ形式で台湾と日本のお正月の違いを教えていただきました。

その後は台湾版のじゃんけん列車のゲームを行い、子どもたちは言葉を超えた交流を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 最後にお礼の気持ちを込めて、1年生の代表6名が2学期に音楽の授業で学習した「さくらさくら」を箏で演奏しました。短い時間ではありましたが、普段テレビやインターネットでしか知ることができない他の国の文化について直接知ることができ、また、改めてそれぞれの文化のよさを実感できる時間となりました。