令和元年 久万中学校日記

新型コロナウィルス感染症への対応について(2/28)

梅花の候、新型コロナウイルスの感染の拡大について心配されています。

さて、このことについて、本校では久万高原町教育委員会の指示に より、

3月2日(月)~3月6日(金)は通常の授業を実施し、 3月9日(月)から臨時休業といたします。

また、部活動については、2月29日(土)以降活動を控えさせていただきます。

3学期の個別懇談については、3月2日(月)、3日(火)に希望者に対して予定通り実施いたします。

卒業式については、3月17日(火)に予定通り実施いたします。

また、1・2年は卒業式終了後に、給食をとって修了式を実施いたします。

詳細は後日ホームページでお知らせいたします。

3年生の県立一般入試に関しては、当日の引率者と受検生徒との打合せは、本日済ませました。

その他の入試に関連する連絡は、3年の学級担任から各ご家庭に直接電話連絡させていただきます。

今後のことについては、随時久万中ホームページでお知らせいたしますので、

各ご家庭でご確認をお願いします。 

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞよろしくお願いいたします。

 

新型コロナウィルスに伴う対応について

 本日、安倍首相から新型コロナウィルスに伴い

3月2日(月)から春休みまで全国の小・中・高等

学校で休校措置を取るように要請がありました。

 現在、学校では久万高原町教育委員会からの指

導を待っている状況です。

 久万高原町教育委員会では、愛媛県教育委員会

の通知・通達を受け次第適宜指示をするとのこと

です。

 そこで、方針が決定し次第お伝えしますので

しばらくお待ちください。

 明日は予定通り登校です。詳細については分か

り次第お知らせいたします。

1年生 調理実習

2月26日に家庭科で調理実習を行いました。今年度3回目の実習ですが、事前に班で打ち合わせをし環境に配慮した調理を心がけました。

ハンバーグに入れる1つの卵から、2つあるうれしいハプニングもありました。

班で協力して手際よく、おいしくできました。つけあわせの人参のグラッセは、面とりをがんばり、苦手な生徒も食べていました。

 

教科書無償運動フィールドワーク

 本日(2月22日土曜日)、入野福祉館主催の花咲く日学習会(フィールドワーク)に

生徒会を中心とした有志の生徒が参加しました。

 運動の舞台となった高知県高知市長浜地区に行き、現地の方々から色々な話を聞いたり、

現地を歩いたりしました。

 今回、学んだことを他の生徒たちに発信し、教科書の大事さや人権の尊さを伝えてほしいと思います。

調理実習(お弁当づくり)

 本日、3年生の家庭科の時間に調理実習を行いました。

3年間で最後となる今回の調理実習では、お弁当づくりに挑戦しました。

クラスで話し合って決めたメニューを実際に調理して、お弁当箱に詰めました。

3年間苦楽を共にした仲間と協力しながらお弁当を作る姿はたいへん微笑ましいかったです。

3年生は、あと1か月で久万中学校を卒業します。春からの新生活に向けて、お弁当作りはいい練習になったでしょうか。

いつも食事を作ってくださる保護者の方や給食センターの方に感謝の気持ちを持って、

残りの久万中学校での生活を充実させてほしいと思います。

      

 

2月19日(水)

おはようございます。

今日のバスは通常運行です。

道が凍結している恐れがあるため、

ゆっくり安全に気を付けて運転しますとのことです。

昨日のような遅れはないそうですが、少々遅れるかもしれません。

それについては、学校でも考慮して対応いたします。

よろしくお願いします。

朝から元気です

今日は早朝からバスに関して

たくさんの保護者様にご心配をおかけいたしました。

無事に今日の学校業務は運営されております。

本日、予定通りテストを実施しています。

生徒はみんな元気です。

本日の終わりの会が13:30に終了します。

それから一斉に下校しますので、よろしくお願いします。

本日の登校について並びにバスの運行について

伊予鉄南予バスより連絡がありました。

・上直瀬線

 樋の元(上畑野川地区) から 河之内(上畑野川地区)まで運休

 生徒の乗降があるバス停は、バスは遅れてきます。

・父二峰線

 細い道に入らず、県道・国道沿いで乗降するそうです。

※生徒の乗降があるバス停での運休ではないので、本日は登校日です。臨時休業ではありません。

バスの運行等にについて

バスは通常通り運行しております

しかし、チェーンを巻いての安全運転ですので

少々時間がかかると思われます。

よろしくお願いいたします。

今日はテスト2日目です。

バスで遅れる生徒、雪で遅れる生徒を考慮して

日程を再考いたします。

2月7日 2年生少年式記念行事スキー教室

今シーズン最高のコンディションで、スキー教室を実施しました。班の友達と協力して、活動に取り組み絆を深めることが出来ました。たくさんの指導者の方に教えていただき、以前よりも上手に滑ることが出来るようになりました。たくさんの方々に支えられて、実習が出来たことに感謝し、今後の学校生活もがんばります。

 

2月7日 2年生少年式記念行事スキー教室について

延期させていただいた、スキー教室を2月7日に予定通り実施の予定です。

お昼ご飯 スキー教室実施の場合 スキー場レストランでカレーライス

    (昼食量が足りない心配のある生徒は、おにぎりを持参してもかまいません)  

     万が一中止の場合は、学校で昼食を用意します。

2月7日のお弁当は、必要ありません。


 本日生徒がプリントを持って帰りますので、持ち物など再度ご確認お願いします。明日は、寒さが厳しいことが予想されます。防寒対策をお願いいたします。

2年生の畝本さんが表彰されました

上浮穴郡医師会主催の第10回世界禁煙デー ポスターコンクールにおいて

2年A組の畝本祐希さんが金賞を受賞し、

久万高原町の町長室で町長から直々に表彰されました。

おめでとうございます。

本物に触れる×魂の授業

 本日は、ピアニストの石崎愛惟先生にお越しいただきました。石崎先生は、愛媛県出身で東京学芸大学ご卒業後、ポーランド国立ショパン音楽大学大学院へ進学され、クラシック音楽の本場でピアノについて学ばれました。

  現在は、ショパンのふるさとポーランドにてコンサート活動の傍ら、劇場やミシュラン獲得レストランで専属ピアニストを務めるとともに、後進の指導をされています。

  本校では、石崎先生の歩みについてお話を聞かせていただきました。お話の中では、進路選択の際に、やってみたいことをたくさん見つけることで将来の選択肢を増やすことが大切であること。やってみたいことをやってみるポジティブな思考を持つこと。また、どんな挑戦にも遅いことはなく、いつからでも夢を叶えることができる。ということなどより良い人生を切り開いていく上で大切なことをたくさん教えてくださいました。

  また、生徒に馴染みの深い久万中学校の校歌をワルツ風にアレンジして演奏してくださり、音楽の美しさや楽しさを教えてくださいました。

  最後は、ショパンの木枯らしを演奏されました。この曲は、次のコンサートで演奏する予定なのだそうです。とても美しい音色に生徒たちは、みんなうっとりと聴き入っていました。

  石崎先生は、5月に松山市民会館で帰国記念ピアノリサイタルを開かれるそうです。興味のある方は、ぜひ足を運んで聞きに行ってみてください。ポーランドの美しい景色や空気を感じることができることと思います。石崎先生、本日はありがとうございました。

町役場での壮行会(スキー)

本日(1月30日)、第57回全国中学校スキー大会に出場する本校2年生のために、

町役場で壮行会が開かれました。

河野町長さんから激励の言葉をいただきました。

スキー教室 延期のお知らせです

1月29日(水)に予定しておりましたスキー教室は、

スキー場がクローズのため2月7日(金)に延期になりました。

明日は、2年生は弁当持参で、授業を行います。

お知らせしている通り、7校時終了後16:10下校です。

2年生は、部活動はせずに帰ります。

第21回少年式

1月26日(日)、第21回少年式が行われました。

2年生の少年の日のお祝いのために、ご多用のところ、ご来賓の方々が来てくださいました。

多数の保護者の方々も来てくださいました。本当にありがとうございました。

2年生の成長した姿を見ていただいたことだと思います。

これからも2年生の成長を温かく見守ってほしいと思います。

よろしくお願いします。

愛媛県中学生バドミントン冬季普及大会

 1月25日(土)に愛媛県中学生バドミントン冬季普及大会に参加しました。

結果を報告します。

中学女子2年

ダブルスの部 第2位 玉置花琴・大野心絆

                      第3位 石丸琉南・黒川栞暖

橘中津トンネル開通式セレモニー参加 吹奏楽部

1月25日(土)橘中津トンネル開通式セレモニーの演奏に吹奏楽部と上浮穴高校吹奏楽部が合同で参加しました。橘中津トンネルは、愛媛県・高知県両県を結ぶトンネルです。たくさんの来賓の方々の前で、3曲演奏をしました。

くす玉開披時ファンファーレ演奏


        

最後は、久万中と上高の吹奏楽部が、愛媛県と高知県のゆるキャラと写真をとりました。

少ない練習時間の中でしたが、いい演奏ができたと思います。また、たくさんの保護者の方にも見に来ていただきありがとうございました。

1・2年生進路説明会および2年生修学旅行説明会

参観日に合わせ、進路説明会および修学旅行説明会を行いました。

進路説明会では、進路を身近に感じることで、自分の今後の生き方について考えることが出来ました。

修学旅行説明会では、旅行会社の方にも来ていただき、日程等の説明を行いました。

たくさんの保護者の方々にご来校いただきありがとうございました。

また質問等がありましたら、学校までご連絡ください。

 

台湾・台東大学との交流学習(1年生)

 先週17日(金)に、台湾の台東大学教育学部の先生・学生8名の皆さんが久万高原町を訪問され、本校1年生と国際交流を行いました。

 最初に台東大学の学生から自己紹介があり、クイズ形式で台湾と日本のお正月の違いを教えていただきました。

その後は台湾版のじゃんけん列車のゲームを行い、子どもたちは言葉を超えた交流を楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 最後にお礼の気持ちを込めて、1年生の代表6名が2学期に音楽の授業で学習した「さくらさくら」を箏で演奏しました。短い時間ではありましたが、普段テレビやインターネットでしか知ることができない他の国の文化について直接知ることができ、また、改めてそれぞれの文化のよさを実感できる時間となりました。