少年式

2018年1月28日 14時30分

少年式が終了しました。多くの方々の祝福を受けて、成長した姿を皆さんに見せることができました。 校長は式辞の中で、ディズニーランドのレストランでのある夫婦の行動と店員さんの心遣いの話から、「気配りのできる人、心配りのできる人として成長してほしい」と話しました。

 

 祝辞では、副町長様が「自由は権利と義務のバランスから生まれること」、「物質的でなく心の余裕が大切であること」、「目標があれば努力が生まれること」という町長様の言葉を代読されました。また、久万高原町から記念品(記念行事の諸経費)もいただき、山岡来羅さんが受け取りました。

 

 3年生岡田航太さんによる激励の言葉では、一年前の自分から少し成長した自分を振り返り、「自分には夢(目標)ができたこと」、「夢があれば努力を続けられること」そして、「継続は力なりという言葉を実感していること」を話しました。

 

 少年の主張では、山岡七海さんが、「いろいろな出会いが自分を成長させてくれたという経験から、仲間の大切さや前向きに生きることの尊さ」を語りました。石田一真さんは、「積極的に挑戦すること、周りの人に優しくすることなどを意識しながら、いろんな経験をして自分を成長させ、夢を実現したい。」 と語りました。

 

 2年生の誓いの言葉では、『自覚』『立志』『健康』への新たな誓いと周りの人たちへの感謝の気持ちを表現するとともに、「地域や社会のために貢献すること」「人の気持ちが分かる優しい人になること」を目指して、日々前進することを誓いました。

 

 2年生の記念合唱では、『次の空へ』を気持ちを込めて歌いました。