2020年2月の記事一覧

新型コロナウィルス感染症への対応について(2/28)

梅花の候、新型コロナウイルスの感染の拡大について心配されています。

さて、このことについて、本校では久万高原町教育委員会の指示に より、

3月2日(月)~3月6日(金)は通常の授業を実施し、 3月9日(月)から臨時休業といたします。

また、部活動については、2月29日(土)以降活動を控えさせていただきます。

3学期の個別懇談については、3月2日(月)、3日(火)に希望者に対して予定通り実施いたします。

卒業式については、3月17日(火)に予定通り実施いたします。

また、1・2年は卒業式終了後に、給食をとって修了式を実施いたします。

詳細は後日ホームページでお知らせいたします。

3年生の県立一般入試に関しては、当日の引率者と受検生徒との打合せは、本日済ませました。

その他の入試に関連する連絡は、3年の学級担任から各ご家庭に直接電話連絡させていただきます。

今後のことについては、随時久万中ホームページでお知らせいたしますので、

各ご家庭でご確認をお願いします。 

大変ご迷惑をおかけいたしますが、何とぞよろしくお願いいたします。

 

新型コロナウィルスに伴う対応について

 本日、安倍首相から新型コロナウィルスに伴い

3月2日(月)から春休みまで全国の小・中・高等

学校で休校措置を取るように要請がありました。

 現在、学校では久万高原町教育委員会からの指

導を待っている状況です。

 久万高原町教育委員会では、愛媛県教育委員会

の通知・通達を受け次第適宜指示をするとのこと

です。

 そこで、方針が決定し次第お伝えしますので

しばらくお待ちください。

 明日は予定通り登校です。詳細については分か

り次第お知らせいたします。

1年生 調理実習

2月26日に家庭科で調理実習を行いました。今年度3回目の実習ですが、事前に班で打ち合わせをし環境に配慮した調理を心がけました。

ハンバーグに入れる1つの卵から、2つあるうれしいハプニングもありました。

班で協力して手際よく、おいしくできました。つけあわせの人参のグラッセは、面とりをがんばり、苦手な生徒も食べていました。

 

教科書無償運動フィールドワーク

 本日(2月22日土曜日)、入野福祉館主催の花咲く日学習会(フィールドワーク)に

生徒会を中心とした有志の生徒が参加しました。

 運動の舞台となった高知県高知市長浜地区に行き、現地の方々から色々な話を聞いたり、

現地を歩いたりしました。

 今回、学んだことを他の生徒たちに発信し、教科書の大事さや人権の尊さを伝えてほしいと思います。

調理実習(お弁当づくり)

 本日、3年生の家庭科の時間に調理実習を行いました。

3年間で最後となる今回の調理実習では、お弁当づくりに挑戦しました。

クラスで話し合って決めたメニューを実際に調理して、お弁当箱に詰めました。

3年間苦楽を共にした仲間と協力しながらお弁当を作る姿はたいへん微笑ましいかったです。

3年生は、あと1か月で久万中学校を卒業します。春からの新生活に向けて、お弁当作りはいい練習になったでしょうか。

いつも食事を作ってくださる保護者の方や給食センターの方に感謝の気持ちを持って、

残りの久万中学校での生活を充実させてほしいと思います。