2020年1月の記事一覧

本物に触れる×魂の授業

 本日は、ピアニストの石崎愛惟先生にお越しいただきました。石崎先生は、愛媛県出身で東京学芸大学ご卒業後、ポーランド国立ショパン音楽大学大学院へ進学され、クラシック音楽の本場でピアノについて学ばれました。

  現在は、ショパンのふるさとポーランドにてコンサート活動の傍ら、劇場やミシュラン獲得レストランで専属ピアニストを務めるとともに、後進の指導をされています。

  本校では、石崎先生の歩みについてお話を聞かせていただきました。お話の中では、進路選択の際に、やってみたいことをたくさん見つけることで将来の選択肢を増やすことが大切であること。やってみたいことをやってみるポジティブな思考を持つこと。また、どんな挑戦にも遅いことはなく、いつからでも夢を叶えることができる。ということなどより良い人生を切り開いていく上で大切なことをたくさん教えてくださいました。

  また、生徒に馴染みの深い久万中学校の校歌をワルツ風にアレンジして演奏してくださり、音楽の美しさや楽しさを教えてくださいました。

  最後は、ショパンの木枯らしを演奏されました。この曲は、次のコンサートで演奏する予定なのだそうです。とても美しい音色に生徒たちは、みんなうっとりと聴き入っていました。

  石崎先生は、5月に松山市民会館で帰国記念ピアノリサイタルを開かれるそうです。興味のある方は、ぜひ足を運んで聞きに行ってみてください。ポーランドの美しい景色や空気を感じることができることと思います。石崎先生、本日はありがとうございました。

町役場での壮行会(スキー)

本日(1月30日)、第57回全国中学校スキー大会に出場する本校2年生のために、

町役場で壮行会が開かれました。

河野町長さんから激励の言葉をいただきました。

スキー教室 延期のお知らせです

1月29日(水)に予定しておりましたスキー教室は、

スキー場がクローズのため2月7日(金)に延期になりました。

明日は、2年生は弁当持参で、授業を行います。

お知らせしている通り、7校時終了後16:10下校です。

2年生は、部活動はせずに帰ります。

第21回少年式

1月26日(日)、第21回少年式が行われました。

2年生の少年の日のお祝いのために、ご多用のところ、ご来賓の方々が来てくださいました。

多数の保護者の方々も来てくださいました。本当にありがとうございました。

2年生の成長した姿を見ていただいたことだと思います。

これからも2年生の成長を温かく見守ってほしいと思います。

よろしくお願いします。

愛媛県中学生バドミントン冬季普及大会

 1月25日(土)に愛媛県中学生バドミントン冬季普及大会に参加しました。

結果を報告します。

中学女子2年

ダブルスの部 第2位 玉置花琴・大野心絆

                      第3位 石丸琉南・黒川栞暖