2019年11月の記事一覧

2年生 3出会いウィーク 最終日

 いよいよ最終日となりました。職場体験を終えて、「とってもたのしかったです」[この経験を学校生活にいかしたいです」「とてもつらかったけど、充実した活動でした」「4日間という期間はとても短かったですが、実りのある体験学習でした」という生徒の感想でした。

 最初の2日間だけでは、表面上の楽しさやしんどさしかわからなかったけど、1日の流れや事業所の方々への心遣いがわかり、本当に充実した1日になりました。

 本当にいい体験ができたようです。事業所の方々のおかげです。ありがとうございました。

  『森林組合』

 『三愛スポーツ』

 

 『久万高原美術館』

 

  『ささゆり荘』

  

  『久万高原図書館』

 『久万高原消防署』

    「こども園」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生 3出会いウィーク 4日目

前半の勤務を終え、昨日はシンポジウムを行い、後半の勤務一日目でした。

「早く資格を取って、この仕事につきたいです」という感想の生徒もいました。

いよいよ明日が最終日です。お世話になった事業所の方々に感謝の気持ちを込め、精いっぱい活動してほしいものです。

  『美川幼稚園』

  『父二峰幼稚園』

  『ちぐさ』

  『甲斐工房』

 

 

 

2年生 3出会いウィークシンポジウム

 職場体験学習前半の振り返りを行い、活動の反省、悩み、改善点を話し合いました。

様々な職種の方と直接話し合う活動を行いました。

 

 中学生である今の時期に大切なことは、「失敗を経験すること」「挑戦をすること」「しっかり勉強すること」などを教えていただきました。

 このシンポジウムを受け、「仕事が楽しいことがわかりました」「いろいろなお話を聞けたことで、将来の自分に向けて挑戦していきたいです」「いろいろな職種の方の話を聞くことができ、将来への参考になりました」などの感想でした。あと2日間の職場体験学習に本日学んだことを活かしていってほしいです。

事業所の方々には、明日からまたお世話になります。よろしくお願いします。