2019年8月の記事一覧

中学校体育連盟の大会(総体・新人戦)の競技以外で全国大会出場した生徒を紹介します

 ジュニアチアリーディングチーム「オッターズ」が8月23~25日、

東京・調布市で開かれる全国大会「JAPAN CUP2019 日本選手権大会」に初出場しました。

 このチームのメンバーは、松山市を中心に、内子町や久万高原町からも通う、中学3年生までの45人で、

チーム名は県獣にちなみ、ニホンカワウソの英語名から付けたそうです。

そして、そのチームに所属しているのが、1年A組の岡春伽さんです。

練習では、複数人が1人を持ち上げて頭上で支えたり宙に舞ってポーズを決めたりという

アクロバティックな動きがあり、音楽に合わせて元気よく声を出し、完成度を磨いき、全国の舞台に挑みました。

 

※他の競技でも、頑張っている生徒さん、いましたら紹介してください。

 よろしくお願いします。

 

令和元年度 第5回久万高原町いじめSTOP愛顔のこども会議に参加しました

 この会議は、児童生徒一人一人が、いじめ問題に向き合い、考えを深め、自分自身を見つめ直してほしい、各学校の取組と成果を発表し合い、町内の仲間と意見交換等を行うことで、いじめやトラブルに負けない態度や実践力を身に付けて帰ってほしいという思いが込められています。

 本校の生徒は、小学校の児童たちの模範となるような、すばらしい挨拶、発表態度、そして発表内容でした。久万中の代表生徒として、責務を果たすことができたと思います。

 

8月24日(土) 久万中美化作戦が決行されました

2学期に向けて生徒はもちろんのこと、保護者に皆さんも熱心に清掃していただきました。

今日は8月26日(月)ですが、朝、清々しい久万中の風景に感激しました。

保護者の皆様、本当にありがとうございました。

全国中学校体育大会 剣道結果

  3年生の川崎悠斗くんが8月22日に全国中学校体育大会剣道の部に愛媛県代表として出場しました。

  結果は、惜しくも初戦の大阪府代表、新東淀中の選手に敗れました。

  結果は残念でしたが、開会式での川崎くんの入場行進は、久万中・久万高原・愛媛県の代表としてふさわしい大変立派なものでした。

  様々な方面から久万中学校剣道部の応援をしてくださった皆様、ありがとうございました。

四国中学校総合体育大会

剣道個人 男女1人ずつ

川崎悠斗くんベスト8です。準々決勝敗退です

岡田さんは、二回戦勝利、ベスト8

スマイルシンデレラかも?こりゃ勝つね!

ただいま、女子個人戦決勝戦です❗

延長戦で面を決めて優勝です❗

 

追伸

ソフトテニス学年別大会
竹森・杉原ペアベスト16。8月26日の県大会に出場します。あとのペアはベスト32で敗退しました