2018年11月の記事一覧

期末テスト2日目

 本日は期末テストの2日目です。1時間目にテスト勉強をした後、2時間目から、英語・社会・音楽の3教科のテストに取り組んでいます。昨日と今日は、給食を食べて13時30分に全員下校します。バス通学生も13時40分のバスで帰ります。明日は、国語・保健体育・美術の3教科のテストです。6時間目まで授業があり、3年生は16時下校、1,2年生は部活動をして、17時20分に下校します。1,2年生のバス通学生は18時まで図書館で勉強をして、18時10分のバスで帰ります。

久万高原町防災訓練に参加しました

 先日の日曜日に、久万高原町防災訓練に参加しました。久万中生も各地区の防災訓練に参加して、災害時の避難行動を確認できたでしょうか。訓練では、自分の身は自分で守る(自助)・お互いに助け合う(共助)について確認し合いました。災害はいつ、どこで、どのように起きるか分かりません。様々な状況に対応できるように訓練が必要だと改めて感じました。

 

愛媛県中学校駅伝競走大会

 

 今日11月18日、愛媛県中学校駅伝競走大会に出場しました。男女ともに大健闘でした。選手もサポートスタッフも全力で久万中チームのために頑張っている姿には感動しました。また一つ久万中生の良さを発見しました。

「森はともだち推進事業」研究発表会

 平成29年度と30年度の2年間、研究指定校として取り組んできた「森はともだち推進事業」の研究発表会を本日開催しました。今日は、2年生が総合的な学習の時間で、「久万高原町の森林を活かした町づくり」について発表した後、「さらによい町にするために」協議した後、発表しました。最後に、学習を振り返り、「自分と森林との関わりから学んだこと」などを全員が書きました。授業は、生徒の活発な発表や話し合いによって進められ、学んだことの成果が随所に見られました。久万中生が「森とともに」2年間育んできた「久万高原町を愛する心」は何ものにも代えがたいものになるはずです。

                          【授業の様子】                             

                 【研究協議の様子】