2018年1月の記事一覧

少年式

少年式が終了しました。多くの方々の祝福を受けて、成長した姿を皆さんに見せることができました。 校長は式辞の中で、ディズニーランドのレストランでのある夫婦の行動と店員さんの心遣いの話から、「気配りのできる人、心配りのできる人として成長してほしい」と話しました。

 

 祝辞では、副町長様が「自由は権利と義務のバランスから生まれること」、「物質的でなく心の余裕が大切であること」、「目標があれば努力が生まれること」という町長様の言葉を代読されました。また、久万高原町から記念品(記念行事の諸経費)もいただき、山岡来羅さんが受け取りました。

 

 3年生岡田航太さんによる激励の言葉では、一年前の自分から少し成長した自分を振り返り、「自分には夢(目標)ができたこと」、「夢があれば努力を続けられること」そして、「継続は力なりという言葉を実感していること」を話しました。

 

 少年の主張では、山岡七海さんが、「いろいろな出会いが自分を成長させてくれたという経験から、仲間の大切さや前向きに生きることの尊さ」を語りました。石田一真さんは、「積極的に挑戦すること、周りの人に優しくすることなどを意識しながら、いろんな経験をして自分を成長させ、夢を実現したい。」 と語りました。

 

 2年生の誓いの言葉では、『自覚』『立志』『健康』への新たな誓いと周りの人たちへの感謝の気持ちを表現するとともに、「地域や社会のために貢献すること」「人の気持ちが分かる優しい人になること」を目指して、日々前進することを誓いました。

 

 2年生の記念合唱では、『次の空へ』を気持ちを込めて歌いました。

 

 

通学バスについて

通常ダイヤで運行しています。路面の凍結等のため、やや遅れが発生する可能性があると伊予鉄南予バスから連絡がありました。

参観日(1,2年生)

 本日は、参観日です。3年生は個別懇談会、1,2年生が参観授業を行います。14時からの予定で、1年生は数学科(1A教室)、2年生は保健体育科(体育館)の授業です。15時から1,2年生は学年懇談会も行いますので是非参加して下さい。気温氷点下3℃、吹雪の中です。気を付けてお越し下さい。

                             1年生学年懇談会                 2年生学年懇談会   

                         「職場体験学習と生徒の様子」       「修学旅行と高校進学等の進路について」  

                     

                             一福堂(多目的教室)                理科室

                   体育館の1/3もある木造の大きな教室です。  天井に見える白い凹みがプラネタリウムになります。 

 

個別懇談会(3年生)

 今日から3日間、3年生の個別懇談会です。進路について、生徒・保護者・教員の三者がしっかり相談をして、本人の意思決定をサポートする会です。寒さ厳しく、雪の舞う中ですが、宜しくお願いします。