10月13日(木)
2022年10月13日 18時53分キムチチャーハン、牛乳、マヨポテ、ささみと野菜の甘酢あえ、中華コーンスープ、ブルーベリーゼリー。
10月10日は、「目の愛護デー」でした。10の数字を横に倒すと眉毛と目の形に見えるので、この日になりました。目の働きをよくするカロテンがたっぷり入った、にんじんやピーマン、ねぎを使っています。ブルーベリーゼリーは、目の病気を予防してくれる「アントシアニン」がたっぷり入っています。今日も、目を大切にして過ごしましょう。
キムチチャーハン、牛乳、マヨポテ、ささみと野菜の甘酢あえ、中華コーンスープ、ブルーベリーゼリー。
10月10日は、「目の愛護デー」でした。10の数字を横に倒すと眉毛と目の形に見えるので、この日になりました。目の働きをよくするカロテンがたっぷり入った、にんじんやピーマン、ねぎを使っています。ブルーベリーゼリーは、目の病気を予防してくれる「アントシアニン」がたっぷり入っています。今日も、目を大切にして過ごしましょう。
ご飯、牛乳、揚げ出し豆腐、ゆずあえ、豚汁。
「豚汁」は「豚肉に野菜などを加えて、みそ汁仕立てにした汁ものこと」 です。全国的には「とんじる」と読まれていますが、一部の地域では、「ぶたじる」とも言われています。家庭科の教科書には、「とんじる」と書かれていますが、「とんじる」「ぶたじる」どちらでもよいようです。寒くなりましたが、おいしい豚汁で心も体も温かくなりました。
ご飯、牛乳、鯖の竜田揚げ、麻婆大根、れんこんナムル。
「鯖を食べると頭が良くなるんよ!」と伝えると、「今からでも良くなりますか?」「魚を食べないので、それで、今まで良くなかったのか~」「もっと食べたい」。などとコメントがありました。
中には「先生も食べてね!」と心優しい(?)生徒もいました。
鯖には、DHA(ドコサヘキサエン酸)という必須脂肪酸が入っています。(必須脂肪酸のDHAは体内で合成できないため、食べ物などを取ることで、体内に取り込む必要があります。)DHAは主に脳や網膜などの神経系に含まれている栄養成分で、神経細胞を活性化させることで、記憶力や学習能力の向上に効果があるとされています。鯖が苦手な人も、ぜひ食べるとよいですね。
ご飯、牛乳、オニオンバーグ、春雨の酢の物、白玉汁。
「オニオンバーグ」は、下部に玉ねぎを詰め込み、上部にハンバーグの種をのせて焼き上げました。甘みのある玉ねぎたっぷりハンバーグでした。ケチャップソースをかけていただきました。
ご飯、牛乳、あじの照り焼き(大根おろし)、美川そうめん梅サラダ、じゃが芋のそぼろ煮。
「美川そうめん」の製麺所は、今では廃校になった中学校を再利用された所です。木の床や土壁といった昔ながらの建築方法で建てられた校舎が、そうめんを作るのに最適だということです。美川そうめんは、コシがあり時間がたってものびないという特徴があり、のどごしの良さがおいしさの秘密ですね。今日の「美川そうめん梅サラダ」を味わっていただきました!
ご飯、牛乳、ふわふわ団子のから揚げ、アーモンドあえ、麦麦スープ。
「麦麦スープ」には、「裸(はだか)麦」が入っています。愛媛県が、生産量日本一の「はだか麦」は、東温市や伊予市、松前町、松山市などで多く作らています。
カツ丼、牛乳、おかかあえ。
今日は、新人戦前の応援献立です。勝利を祈願して、丁寧に1枚ずつ衣をつけたトンカツを、カツ丼にしていただきました。
明日の新人戦、頑張ってくださいね!
ご飯、牛乳、鶏肉の甘辛炒め、野菜チップス、魚のつみれ汁。
野菜チップスは、れんこんとかぼちゃ、じゃが芋を薄くスライスして揚げただけですが、人気があります。食缶を運ぶ運搬係さんが、「軽い!」言っていました。重さがないので食缶が軽いのですが、たくさん入っていました~!
ご飯、牛乳、鯖のみそ煮、おかかあえ、けんちん汁、みかんジュース。
「先生~。何歳ですか?」「ハタチかな?」と、このように「サバを読む」こともあります(?)。
「サバを読む」とは、都合のいいように、数や年齢をごまかすことです。名詞形は「鯖読み」。その語源は、鯖は傷みやすい魚で、数も多かったため早口で数えられ、実際の数と合わないことから、いい加減に数を数えることを「サバを読む」と言うようになったそうです。今日の「鯖のみそ煮」は大人気です。数をごまかすことなく、美味しそうに食べていました!
ご飯、牛乳、さつま芋のかき揚げ、豚にら炒め、具だくさん汁。
運動会が終わって、久しぶりの給食でした。
豚肉は、「豚で料理できないのは、鳴き声だけ」と言われているほど、丸ごと食べられる家畜です。栄養満点の「豚にら炒め」を食べてスタミナがつきました!